ザ・キングトーンズ

リーダーが亡くなりました。

内田正人、82歳でした。

代表曲はもちろん

「グッド・ナイト・ベイビー」

です。

代表曲というか、コレしか知りません。

 

日本初のドゥーワップ・コーラスグループです。

60年に結成、

って言ったって、昭和じゃないです。

西暦の方です。

で、「グッド・ナイト・ベイビー」が68年の大ヒット曲です。

実に51年前の話です。

7歳だったオジサンでも歌えるほどの大ヒットだったと思います。

 

ま、その後懐メロとして聴いているからかもしれませんが…。

 

1968年のオリジナルが

そして当時のライブ映像が

サングラスをかけていない内田さんですね。

紅白歌合戦でしょうか。

そして1990年の映像が

このサングラス姿が一番しっくりきますね。

 

それにしてもこういったコーラスグループの曲って懐かしくて次々と聴きたくなっちゃいますね。

オリジナルは違うかもしれませんが、

「Smoke Gets In Your Eyes / 煙が目に沁みる」

「Save The Last Dance For Me / ラストダンスは私に」

「The Lion Sleeps Tonight / ライオンは寝ている」

「Sherry / シェリー」

名曲ばかりですね。

 

 

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE