毎朝の楽しみ

4月から新潟日報の紙面が変わりました。

一面の「新潟日報」の脇、毎日漢字一文字の解説が載ってます。

たとえば

この日は新元号の「令」でした。

オジサンこういった雑学とか豆知識的なヤツって好きなんですよね。

 

そしてこのコラム(?)のタイトルが「行不由径(こうふゆけい)」といいます。

調べてみると論語のようです。

「ゆくにこみちによらず」と書かれていますが、イマイチ意味が分かりません。

ということで解説はコチラ

 

論語だけあって良い言葉です。

座右の銘にしたいくらいです。

 

でもオジサンには高尚過ぎて、そんなことしたら罰が当たりますね。

 

 

聴き始めると次から次へと聞きたくなる Superfly です。

彼女も間違いなく歌姫、ディーバですね。

「タマシイレボリューション」とか「Alright‼」「Force」といった激しい曲も好きですが、「やさしい気持ちで」「愛をこめて花束を」といったバラードの方が好きです。

11月30日(土)に朱鷺メッセでのコンサートが予定されてます。

家人を誘ってみましょうかね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE