2020年12月は約28,000PV!Googleアルゴリズムアップデートの影響でPV下がり傾向

毎月のブログPVの確認。

先月はこんな感じでした。

 

2020年11月は約36,000PV!今月もプチバズりで微増

 

2020年12月1日~31日の本ブログ報告

28,138

総PV数:36,695PV

最も多く読まれた記事上位5記事

【1位】

ラーメンを食べるとお腹を下してしまう下痢してしまう理由とは?

【2位】

【用語】冬や年末によく聞く「餅代」とは賞与・ボーナスの起源?また夏には「氷代」があるのは知っていましたか?

【3位】

【名言】「努力した者が全て報われるとは限らん しかし! 成功した者は皆 すべからく努力しておる!!」 by鴨川源二(はじめの一歩)

【4位】

外人の赤ちゃんが料理作る動画が可愛すぎるwww

【5位】

まだ濃度で色管理してるの?測色計で得られる「Lab値」を印刷オペレーターが活用する方法

 

記事公開数:1787記事

記事更新期間:1851日 (年換算:5年24日)(2020年12月31日現在)

 

 

GoogleアルゴリズムアップデートによりPVが減少

今月はGoogleの半年に一度のアルゴリズムアップデートがありました。

その影響でPV数が減少傾向です。つらい。影響を受けるという事は良質な記事ではないと判断されたという事でしょう。

その中でも、今月の特徴は2位に入った記事。これは狙って書きました。

コロナ禍でボーナスが減少するというニュースを聞いたことで、「餅代」というキーワードは絶対に検索されるだろうと思って。逆に夏には氷代というものがあることも初めて知ったので合わせて書きました。夏のボーナス時期になれば氷代というワードでまた検索流入が狙えるはずです。

こうして、狙って書いた記事はしっかりPV稼いでくれるので、やっぱり日記じゃダメですね。

この辺の実験検証はオウンドメディアの方でも活かそうと思います。

2021年もPV伸ばしていけるように考えながら書いていきたいと思います。

 

 

 

 

0PEOPLE