著作権侵害に気をつける

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今日は社内の著作権セミナーがありました。

以前やってから2回目ですね。

印刷会社なので著作権に気を付けるのは当たり前ですが、ブログで情報発信していくということで改めて勉強しました。

 

今回は引用の仕方についてでした。

SNSをしていないので、SNSの埋め込みはあまり使わないですが、主に画像の引用の仕方が私には関係があったかと思います。

なるべくフリーの画像素材と、自分で撮った写真をメインに使用していたので問題はないとは思います。写真を撮るときも他人の顔が写らないようにしていますが、写ってしまったらモザイクをかけるなどしてわからなくなるようしなければいけません。

結構手間ですよね。

 

なので、撮るときから気を付けて写らないように撮るのが楽ですね。

 

まぁあまり人混み好きじゃないので不特定多数の他人がいるところで写真撮りませんが。

 

改めて、写真を撮るときは気を付けて撮るようにしたいと思います。

 

ブログに限らず、SNSを使っている人、特に若い中高生も撮った写真を上げるときは気を付けたほうがいいと思います。

私の周りにはいませんが、親御さんは一度教えたほうがいいかもしれませんね。

0PEOPLE