【名言】「努力した者が全て報われるとは限らん しかし! 成功した者は皆 すべからく努力しておる!!」 by鴨川源二(はじめの一歩)

大好きな名言があります。

 

「努力した者が全て報われるとは限らん しかし! 成功した者は皆 すべからく努力しておる!!」 

これは、漫画「はじめの一歩」に登場する鴨川ジムの会長・鴨川源二の名言。

愛弟子の鷹村守が初の世界戦の直前に放った言葉です。決して模範的ではない振る舞いが多々ある超天才的な才能だけでのし上がった王者で、因縁の相手。でも、戦前は鷹村が減量苦などからみても圧倒的に不利だと予想されていた。その時に自分の選手を奮い立たせるために鴨川会長が言いました。

 

これは本当にその通りだと思います。

努力してない人なんていないと思います。でも、自分なりに限界までやったけど実現できなかったことってたくさんありますよね。「受験勉強頑張ったけど希望の学校に入れなかった」「毎日暗くなるまで練習したけど全国大会に行けなかった」「就職活動で30社受けたけど大企業に入れなかった」「いろんなアプローチしたけど好きな子と付き合う事ができなかった」など。誰しもが頑張ったけど叶わなかった夢や目標があるでしょう。だから、頑張ったからといって必ずかなうものではないのが現実です。

でも、目標達成した人、夢がかなった人は必ず努力しています。必ずです。だから、努力は無駄じゃないし、最後は自分がやってきたことを信じて自分に自信をもって挑むことが大事。逆に言えば、自分に自信が持てないような努力は努力じゃないのかもしれないですね。仮に失敗しても「あれだけやってダメならしょうがない」と思えるところまでできたかどうかってこと。

とにかく、成功するためには努力は必ず必要、必須条件だという事です。

 

ほんとに名言中の名言ですね。

 

実は、これの元ネタはあの有名な音楽家ベートーベンの名言だそうです。

 

何か行動しなければ目標は達成できません。

とにかく「努力=行動」あるのみですね。

 

0PEOPLE