ほんとに火星に行けそう!ナショジオの「潜入!スペースX」がおもしろすぎた!

最近は宇宙ネタが多いです。

 

【科学】「宇宙エレベーター(軌道エレベーター)」の実現もそう遠くない未来|宇宙に気軽に行けるようになる!?

スペースX社の有人宇宙飛行船「クルードラゴン」がスゴすぎ!切り離したブースターが地球上の狙った位置に着陸!?

スペースX社の「クルードラゴン」が帰還!次は日本人宇宙飛行士が搭乗!

スペースX社の「Falcon 9」が打ち上げ成功!再利用型のロケットでコストダウンし宇宙をより身近に

 

それほど宇宙への熱が世界的に再び高まっているという事だと思います。

宇宙マニアでもなんでもないちょっと宇宙にロマンを感じる程度の私でも宇宙ネタが視界に入ってくるくらいにはなっています。

特にイーロン・マスク率いる民間の宇宙事業会社「スペースX」が宇宙産業を引っ張っていますね。

そのスペースX社のドキュメンタリー番組があったので、昨日ついつい観てしまいました。

 

 

潜入!スペースXの動画|Disney+ (ディズニープラス)

 

40、50分のドキュメンタリー。

ナショナルジオグラフィック制作で、ディズニープラスで配信しています。

子供用に契約してかなりお世話になっていますが、ディズニープラス契約していてよかった。

 

イーロン・マスクにも密着取材しています。

ファルコンヘビーで車を宇宙に打ち上げるところまでです。

2018年制作の映像なので今年の有人飛行は映像に入っていません。

大容量の物資を宇宙に届けることができるファルコンヘビーを初めて打ち上げる映像は感動しました。

打ち上げ成功時のスタッフたちの喜びの場面とかアメリカらしいなって思います。

ブースターが地上に着陸する場面も感動もの。

でも、その裏には何度も失敗した過去があってその時の映像も収められています。

切ない。

 

それでも諦めずに打ち上げ資金を調達して挑戦し続けたスペースX社。

本当に火星探査、火星移住が現実的になってきそうです。

私が生きている間にどうなるかは今はまだわからないですけどね。

 

このままでは地球は、人間は絶滅してしまうというテーマで進みますが、本当にそうなる前に人類は宇宙進出しなければなりません。

日本も宇宙産業に後れを取ることなく挑戦してほしいですね。

 

 

0PEOPLE