【#新潟に来るんだすけこれ食ってけ】生まれてこの方31年間新潟で生きてきた私がおすすめする新潟グルメ

新型コロナウイルスの影響で新潟で毎年3月に開催される「にいがた酒の陣」が開催中止となりました。

 

にいがた酒の陣 | 酒の国にいがた – 新潟県酒造組合ポータルサイト

 

「にいがた酒の陣2020(新潟市)」が中止、新型コロナウイルス感染症拡大の影響 | にいがた経済新聞

 

県内外から多くの日本酒ファンが来場するこのイベントが中止になるのは新潟県経済への打撃も計り知れません。

イベントの払い戻しはもちろん、当日の日本酒の販売、宿泊施設のキャンセル、新潟での飲食やお土産の購買など、新潟に来てくれた方々の消費活動が0になるからです。

残念ですが仕方のないことですね。

 

この酒の陣中止を受けて、Twitter上ではハッシュタグ「#新潟に来るんだすけこれ食ってけ」が盛り上がっています。

 

 

他にも多くのツイートがあります。

 

これらのツイートを見ていて、生まれてこの方31年間新潟県、むしろ新潟市内以外で生活したことがない私がおすすめする新潟グルメを思いつく限り挙げます。

 

【寿司】ことぶき寿司

【新潟 旨い! 回転寿司】ことぶき寿司・一心寿司【公式】| 毎朝早朝魚市場から直送!

 

新潟市西区内野「ことぶき寿司 内野店」|「しまあじ」や近畿大学が養殖した「匂わない鰤」が美味しい回転寿司

新潟市西区内野「ことぶき寿司 内野店」|座敷なら赤ちゃん子連れで回転寿司とは思えない美味しいお寿司が食べられる

 

新潟はお米も魚も美味しいのでどの寿司店に行っても美味しいと思います。

しかし、よりリーズナブルに美味しいお寿司をお腹いっぱい食べたいなら回転寿司がおすすめです。

その中でも個人的におすすめしたいのが「ことぶき寿司」。

新潟市内に数店舗あります。私は地元の内野店に行くことが多いですね。

値段を気にしないでお腹いっぱい食べても私は4,000円位に収まります。

因みにお酒飲まないので本当にお寿司を食べまくった場合の価格です。

無限に食べられそうなくらい美味しいんですよね。満腹中枢が壊れます笑。

県外客も多いお店で実績も十分ですのでお勧めです。

 

【タレカツ丼】とんかつ政ちゃん

とんかつ政ちゃん | 新潟タレかつ丼 政家 | MATSURIYA

 

新潟名物たれかつ丼と言ったらココ!新潟市西区青山の「とんかつ政ちゃん青山店」

 

新潟の有名なB級グルメの一つ「タレカツ丼」。

甘辛のタレにくぐらせたとんかつをご飯の上にのっけてさらにタレをかけた丼。

名古屋のソースカツ丼は有名ですが、新潟はタレカツです。

提供しているお店は多々ありますが、おすすめはとんかつ政ちゃん。

系列で政家などありますが、そちらはファストフード感が強いので、せっかく県外の方に来てもらうからにはゆっくり食べられる座敷もある政ちゃんがいいと思います。

 

【イタリア料理】

La Fattoria|ラ・ファットリア 新潟駅前のイタリアンレストラン

 

新潟市中央区新潟駅前のイタリアン「La Fattoria(ラ・ファットリア)」のランチコースがお得すぎる

 

新潟駅前のイタリアンです。

新潟の地元食材にこだわった料理を提供しています。

リーズナブルに食べられます。

奥さんと出会ってからパスタを食べると言ったらこのお店に行っていました。

最近は人手不足でランチはお休みしていましたが、不定期ながらランチが再開しつつあるようです。

個々のランチでおすすめはランチコース。2,000円位で食べられます。前菜、パスタ、メイン(肉or魚)、ドルチェ、パン、ドリンクと、かなりお得な内容なので。ボリュームもあります。

ランチはパスタランチだとボリューム満点のサラダが嬉しいです。パスタも4種類から選べるが嬉しい。

夜のコースも美味しいですしコスパ高いです。新潟駅から徒歩1分の立地も県外からお越しの方には嬉しいですね。

 

 

まとめ

紹介したいお店はたくさんありますが、キリがないのでやめます笑。

他にはラーメン、みかづきのイタリアン、ポッポ焼き、へぎそば、半身唐揚げ、等々・・・。

特にラーメンはどこに行っても美味しいと断言できます。

個人的な好みはあるかと思いますので、好きなタイプのラーメンを提供しているラーメン店を探して行ってみてください。

味噌ラーメン好きなら味噌ラーメンをウリにしているお店に行くといった感じ。

新潟のラーメンはすべてのジャンルのラーメンでもとにかくハズレがないので。

 

新潟で生きているとお米の美味しさに気づくことはあまりないですが、県外の方が言うにはやっぱりお米は美味しいらしいので丼ものや寿司は間違いなさそうです。

おにぎり屋さんも増えてきているので、そこでお米の美味しさを実感することもできるかもしれません。

新潟は美味しいものがたくさんあるので、食べ歩き目的でぜひ遊びに来てください!

 

 

0PEOPLE