新潟名物たれかつ丼と言ったらココ!新潟市西区青山の「とんかつ政ちゃん青山店」

先日、奥さんの実家の家族とご飯を食べることに。

合計で大人6人+子供1人。この人数で入れるお店って限られてる、ファミレスかチェーンのお店ばかり。悪くはないけど、ゆっくりしながら美味しいものが食べたい。

そんな時には先日行ったこちらのお店がおススメです。

 

新潟名物たれかつ丼が食べられる「とんかつ政ちゃん青山店」

とんかつ政ちゃん | 新潟タレかつ丼 政家 | MATSURIYA

 

新潟市西区青山にあります。イオン新潟青山店、新潟文化自動車学校のすぐそばです。

 

新潟といえばご当地グルメで有名なのが「たれかつ」。あまじょっぱいたれにとんかつをくぐらせて食べます。ご飯の上にのせて「たれかつ丼」として食べるのが新潟では一般的です。あまり単体で食べたことはないですね。

政ちゃんはこのたれかつ丼が有名なお店です。

 

さらに、こちらの店舗は座敷が多く、子連れでも安心して利用できます。そして広いので大人数でも対応していただけます。今回も予約なしで訪れましたがすぐに席を用意していただきました。

 

メニューはこちら。

他にもさまざまなメニューがありましたが、今回はスルーしてみんなでかつ丼を注文。サラダもセットで付けました。私は「並ひれかつ丼+蟹サラダセット」。

 

デザートとお味噌汁も付きます。お味噌汁はおかわり自由だそう。

本当に脂身の少ない赤みの部分の肉じゃないと食べられなくなってきているのでひれかつにしました。

やっぱりおいしいですね。ソースかつより断然たれかつ派。ソースかつ丼もおいしいけどね。

蟹サラダもとてもおいしいです。毎回ここに来るとこれを食べます。蟹の身が何本も入っていて、贅沢です。

 

家からも近いし、テイクアウトもやっているので今後もお世話になると思います。

よろしくお願いします!

 

 

■店舗情報はこちら(食べログ)■

 とんかつ政ちゃん 青山店

関連ランキング:とんかつ | 青山駅

0PEOPLE