「ペンデュラムウェーブ」がかなり好きなので作ってみたい

Twitterは見ていて飽きない・・・という事はないですが笑、ネタは豊富にあります。

今回気に入ったのはコチラ。

 

 

「ペンデュラムウェーブ」というものです。

ペンデュラム・・・振り子 振り子 – Wikipedia

 

いつまでも観ていられそうな・・・。振り子が規則的に走り始めたと思いきや、不規則になっているようで実はそれぞれが規則的に動いてまた同じ位置に1分後戻ってくるという何とも不思議な振り子です。

それぞれの振り子の糸の長さが異なるので一度ばらばらにいなっても同じタイミングで戻ってこれるようです。

ほんとに不思議。

個人でも作ることができるようです。

 

私たち1分後に整列します | 自由研究におすすめ!家庭でできる科学実験シリーズ「NGKサイエンスサイト」 | 日本ガイシ株式会社

 

これは自分でも作ってみたい。

インテリアとして買う事もできますが、結構お高い。

 

Amazon.co.jp: ペンデュラムウェーブ (国内市販品最大級 : 全幅約76cm, 高さ約48cm)  (wave pendulum): おもちゃ

 

自分で作って売ってもいいかしら笑。

小学生のお子さんがいる家庭は自由研究に良いですね。

 

上記の日本ガイシのサイトに作り方が書いてあるので、ほんとに自分でも作ってみようと思います。

 

0PEOPLE