2018年1年間での「小池商店日記」ブログPV数は?

このブログは約3年間続けてきました。

なんだかんだ毎日書き続けるという事が継続できています。途中で挫折すると個人的には思っていましたけどね。

ここまで続けてこれた事自体が自分にとっての財産です。「毎日決まった何かをすることができる」能力は備わったと自負しています。

ブログを書くことで力がついたのは成果の一つですが、気になるのがその「書いたブログ自体は読まれているのか?」「会社にどう貢献しているのか?」という点。

以前も1000記事到達したときに、お問い合わせ実績などをまとめたブログを書きました。

 

☆祝☆1000記事突破!|お問い合わせ実績やPV数、気づいたことなど、まとめてみた

 

今回は、2018年も終わったので振り返りの意味も込めて、1年間のPV数を公開します。

 

 

2018年1年間の「小池商店日記」ブログのPV数:66,622 PV

 

結論から言うと、2018年1年間のPV数は66,622PVでした。

月平均で約5,552PV。

 

因みに、2017年1年間のPV数は45,388PV、2016年1年間のPV数は22,674PVでした。

 

2018年 66,622PV 月平均 約5,552PV

2017年 45,388PV 月平均 約3,782PV

2016年 22,674PV 月平均 約1,889PV

 

2017対2018では前年対比146%の伸びでした。

 

確実に伸びて行ってます。

ブログは過去に書いた記事でも現在に有益な情報であれば閲覧されます。なので、記事数に応じてPV数も増えていく傾向にあるので、伸びていくのは自然かもしれません。伸びていかないということは、過去の記事の情報が古く、現在は価値のない情報になっているということです。もちろん、書いた時から価値が薄く、もともと読まれていない記事も多いです。365日、毎日ブログを書くというのは日によって日記帳になってしまったり、質の低下も招くので。

しかし、最近は教えたわけでもないのに奥さんの知り合いが私のブログを読んでいることを知ったり、他人に読まれているということを実感することもあり嬉しいです。それだけGoogle検索に引っ掛かるような情報を提供できているという裏付けにもなります。

 

最近Twitterでもブログをシェアしていて、どんな反応があるのかアナリティクスで見たりするのも楽しいです。

今年はもう4年目なので月間1万PVを目指してやってみようと思います。

 

0PEOPLE