にいがた総おどり初日!

どうもこゆきです!ヽ(・∀・)ゝヨッ !

 

今日は「にいがた総おどり」の初日でした!

 

みなさんは見に行きましたか?

私はもちろん見に行きましたよ?

 

今日は母と父と一緒に2時30分ごろから見ました。

まずは万代シティ2Fシーキューブ未来広場であじかた心さんからに響連さんまでの演舞を見てから、古町6番街まで移動して、響連の「花鳥風月」4部作から最後の輪踊りまでずっと見てました。

とても楽しかったです。

 

今年で響連さんの4部作「花鳥風月」が完成したのですが、未来広場の響連の演舞のときに初めて「月」を見ました。

 

 

こちらが「月」の衣装です!

今までの「華」「鳥」「風」の和服とは違った衣装でめちゃくちゃ好みです。

 

 

最初はゆったりとした曲調でピアノの凛とした音がとても印象的でした。

 

 

しなやかで綺麗な踊りで魅了されたあとは…

 

 

一気に激しく!!!

人を飛び越えてくるとかマジでカッコよかったです。

ここから曲調がガラリと変わってテンポが良くなって踊りも激しくなります。

 

 

この1回隅に集まってから逆方向に少しずつ広がっていくところがめちゃくちゃ好きです。

1人1人違うポーズを決めながら1歩ずつ動くんですけど、そのポーズが頭を抱えたり、蹲ったり、手を伸ばしたりとかで感情の波が伝わってきて鳥肌が止まらなかったです。

凄まじくエモい。

 

 

最後の回転がめちゃくちゃカッコよかった…。

 

 

最後は中央の1人について行く感じでみんなが集まってきて空(月かな?)を見上げる形で終わります。

 

 

古町では4部作全部を見ましたが、ちょっといい場所が取れなかったので動画が取れなかった。゚(゚^ω^゚)゚。

 

4部作を一気に見るとほんと圧巻でした。

 

 

 

今日はこのへんで!

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

 

CATEGORY

    0PEOPLE