校歌を3番まで歌った記憶があまりないんだよね。

こんにちは、営業の渡辺です。

 

先日、とある学校の先生とお話しする機会があり、

お互いの出身小学校の話題になりました。

 

というのも

わたしの通った小学校は、一昨年廃校となってしまい

建物だけは残っていますが、

すこし寂しい気持ちでいて、

先生を目の前にしたら、なんだかそんな話をしたくなったからです。

 

そしたら、

その先生の通った小学校も、だいぶ前に廃校になってしまったとのことで、

母校がなくなるのは、

少子化で仕方ないこととはいえ、お互い寂しいですね~と共感した時間でした。

 

「ところで、校歌っておぼえてます?」

 

という話の展開になり、

わたしも先生も

1番と2番ぐらいは、うっすら覚えているけど

3番が思い出せない。

 

 

校歌って、だいたいどこの学校も3番まではあるようなのですが、

実は、3番まで歌う機会がほぼないですよね。(笑)

 

全校朝会で歌うのは、

だいたい2番までですよね。

 

なので、お互い思い出せなかったんです。

 

せっかくの3番、

卒業アルバムをみてこれから覚えようかと・・・(笑)

でも、

その時代を思い出しながら、

その時感じていた、

覚えるということの喜びを、忘れたくないなぁ~と思います。

 

なんだか最近、

パソコンやスマホで

なんでもすぐわかる時代なので、

ふと、

わたしには覚えるという能力があることを

忘れてしまっているのではないかと・・・

思ってしまいます。

そして、

それと同時に、

歳には絶対負けないぞ! とも強く思います。(笑)

 

ということで、

せっかくの人としての脳をちゃんと動かすように

まずは3番を当時の気持ちに戻って覚えたい。

そして、

歌ってみたい。

布団の中で。(笑)

 

そう思うのでした。

 

CATEGORY

    0PEOPLE