だんだん使わなくなった新潟弁があるんだよね。

こんにちは、営業の渡辺です。

 

カーリング女子の「そだねー」が流行っていますが、

そういえば日常で新潟弁をあまり使ってないことに気づいて、

そのなかでも、特に使ってない方言はなんだろなーと

考えてみたら、

この方言が浮かび上がってきました。

 

 

「かんべ」

 

意味は、

勘弁してくださいという謝罪の言葉です。

 

例文)

名前を間違ってしまって、かんべねー。

飲み会に遅れたこと、かんべしてくんなせや。

 

という感じです。

 

ちなみに私の知り合いに「かんべ」さんという方がおります。(笑)

 

昔はよく使っていたんですけどね~、

周りでもあまり聞かないので、忘れかけてました。

 

でも

よく使っていたということは、

そういう場面が多かったのかなー。

残念ながら、

具体的な場面は思い出すことができないので、

もしかしたら方言と一緒に忘れていったのかもしれません。(笑)

 

もし、わたしが、

「かんべね~」とか言われたら、

きっと、ゆるしてしまうと思います。

 

なので、

たまには使ってみよう!

でも、

使う場面はつくりたくない!

そんな方言なのでした。(笑)

 

そしゃね~。(それでは。)

 

CATEGORY

    0PEOPLE