長ーい廊下の雑巾がけをした記憶がよみがえったんだよね

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

木造校舎の雑巾がけレースというニュースを見たのですが、

そういえば、

うっすらと

小学校のころ

同じように

雑巾がけをしたような記憶が

よみがえってきました。

 

2階の2年生から6年生までの

長い廊下を雑巾がけしたように思います。

 

雑巾は、母親が

家のぼろタオルを縫って作ったものを

学校へもっていったような気がします。

 

そんなわたしの母校も

子どもが減ってしまい

今年閉校となってしまいました。

 

とってもさみしいですが、仕方ないです。

 

さすがに

当時の木造姿ではないのですが、

残った建物は

ほかの施設に生まれ変わるようです。

 

閉校した学校の再利用を

ときどきニュースで見ますが、

集会場的に使用したり、

レストランとして使っているところもあるようですね。

 

大きな建物なので、

色々なアイディアで

役立つ施設になって

また、卒業生の大先輩方々が通えるようになれたらうれしいです。

 

とおい昔の雑巾がけを

思い出しながらそんなことを思った夜でした。

 

それでは。

CATEGORY

    0PEOPLE