浴衣の帯が、たぶん短かったんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

今日は、新潟まつり大民謡流し参加に向けて

浴衣の着付け講習会が開かれました。

 

 

温泉旅館の浴衣しか着たことのない私なので、

この本格的な浴衣は初めてです。

 

もちろん

腕を通すのも初めてなので、

粋な男というものをちょっとだけ感じることができました。(笑)

 

今回、メインで教えて頂いたのは、帯の結び方です。

難しいとは聞いていましたが、その通りでした。

 

 

その結び方に名前がついていて、

「貝の口」というものです。

 

でも、

先生の指導が良く、何とか覚えることはできました。

が、しかし、

貝のような結び目がどうしても小さい仕上がりになってしまうのです。

例えば、

普通が「はまぐり」とすると

わたしは、「しじみ」です。(笑)

 

 

なぜか?

 

先生曰く「帯が短いんだわ」とのこと。

通常より、長めの帯を持ってきていただいたのに、このありさま。

 

そうなんです、

わたしが太すぎたのです。(笑)

 

ひょっとしたら

あと30㎝付け足すことになるかもしれません。

 

この状況、どうしても

今の自分の体形を強く反省させられる感じです。

そして、やせたと思っていても

実は、まだまだだったという感じでもあります。

 

結構、ダメージが大きいので、

今日から、

腹6分目にしたいと思った一日でした。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE