回る寿司と言ってしまうんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

営業車でラジオを聞いていたら、

回転寿司の話題になり

そこで、

ラジオパーソナリティーの方が、

「俺、回る寿司って言っちゃうんだよね。」

と言ったのです。

 

実は、わたしもそうなのです。

 

回転寿司を、

「回る寿司」と言ってしまうのです。

 

 

言葉に出す前に、

頭の中で回転寿司の映像が浮かんだ瞬間、

なぜか、

そこから出る言葉は「回る寿司」なんです。

 

「かいてんずし」

「まわるすし」

 

1字少ないのは確かですが、

だからといって、

「まわるすし」を選択しているのかどうか?

それとも

発音のしやすさなのか?

 

自分に聞いても分かりません。

不思議です。

 

いま、頭の中で寿司が回ってます。(笑)

 

でも、

最近は回らずに

プラレールのような新幹線が、

調理場からテーブルまで、

直線的に運んでくれるお店も多いですよね。

 

目の前で回ってなくても、

注文してから届くまでの時間が早いので、

そんなに待たずに

握りたてが食べれて、とてもおいしいです。

 

回る寿司も時代とともに変化してますよね。

 

もしかして、

わたしの頭の中の映像が回らなくなったら、

そのときは、

何寿司になるのでしょう?

 

普通の「お寿司屋さん!」(笑)

回らないお寿司やさんです。

 

回転寿司という言葉がなくなって、

お店の名前だけ残るかもですね。

 

今週末は、スシ●ーへ行こうかな!

 

それでは。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE