将棋を覚えなかったんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

最近、将棋の話題が

毎日のようにニュースになっていますね。

 

連勝記録の更新を聞くたびに

すごいなーと思うのですが、

わたしは、将棋のルールを知りません。

 

なぜ覚えなかったのだろう?と振り返ってみると

ただ、将棋が身近になかったからです。

 

覚える機会として、

唯一小学校のころ、

クラブ活動で将棋がありましたが、

わたしは、漫画クラブに入り

いつもギャグ漫画を描いていました。(笑)

 

普段の会話でも

将棋ができるかどうかなど

あまり話題になったこともしたこともなく

いままで出会った方のどれくらいの方が、

将棋を指せるのかも全然わかりません。(笑)

 

なので、

将棋の話題をニュースで見ると

すごいなーと思うのですが、

わたしもやってみたいとか、

覚えておけばよかったとか、

そんな感情も起きないのです。

 

まさに興味がないということを実感する話題です。

 

でも

将棋ができる方が、

どれくらいいるのかの統計には興味がわきます。

その理由も。

 

ちょっと

将棋の話題で探ってみたいです。

 

少し将棋の見方が変わるかも知りません。

 

そんなことを思った日でした。

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE