高齢者の原稿作成のお悩みに名案を出したんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

本日、とある高齢の方々のサークルへ

お邪魔しまして、

会報作成についての悩みをお聞きいたしました。

 

今まで原稿をまとめていた方々が

その役目を終え、

集まっていた皆さんが、

次の編集委員の方々です。

 

そのお悩みとは?

 

「だれもパソコンが使えなくて、原稿をデータで作れないんさねー。」

とのこと。

 

わたしとしては、

そんなに心配することではないので、

「なるほど! では、手書き原稿でもいいですよ。」

とお答えすると、

 

「今時、手書き原稿なんて渡せないよー。

お宅に手間をかけさせるし、迷惑もかけることになると思うからさー。」

という、なんとも温かいお言葉 !

 

とってもうれしい瞬間でした。

 

でも、どうしたものか・・・?

 

そしたら、頭にふと浮かびましたよー。

この時代、便利なものがありますよね。

 

” 音声の文字変換!”

 

「みなさん。PCやスマホに大きな声で思ったことを読み上げていただければ、

それを文字データに変換することができますよ。」

 

我ながら名案です。

 

「へぇー、そりゃいいね。便利なものがあるんだね~。」

 

いい感じです。

一気に解決しそうな雰囲気。

 

しかし次の瞬間、驚愕の言葉が・・・。

 

「でも、読むのがめんどうくせー。」

 

すみません、打つ手がございません。(笑)

 

でも大丈夫!

生原稿でも、わが社は対応できます。

あとは、

ご予算に合わせて体裁を考えていけばいいのです。

きっと、

編集委員の方々の温かい心のこもった

記事やイラストや写真の入った会報ができることと思います。

 

データ問題は、

ちょっとずつ解決していくこととして、

まずは、会報作りを一緒に楽しんでいければと思うのでした。

 

ウィザップの会報WEBページです。

 

それでは。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE