卒業式のドラマのワンシーンが、とても印象に残っているんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

息子の小学校の卒業式へ出席。

昔も今も、ここだけは変わることのない一日。

 

 

開式の辞

国歌斉唱

卒業証書授与

校長式辞

来賓祝辞

在校生送辞

卒業生答辞

校歌斉唱

閉式の辞

 

親として

中学の制服姿の息子を見て、

感動するとともに

これからの未来へ向けて

しっかりサポートしていきたいと思った日でもあります。

 

めちゃ寒い体育館も

変わることのない一つです。

そして、

式前にトイレへ行ったはずなのに

とても厳しい状況になってしまうのも、

変わることのない一つです。(笑)

 

20年以上前、

確か、

金八先生シリーズ? だったと思うのですが、

卒業式前日に

生徒たちが思い通りに動かず、

式の練習がうまくいかない状況で

女性の先生が言った言葉がとても印象に残っています。

それは、

 

「卒業式は、秩序の美です。」

 

という言葉です。

 

これを聞いた瞬間、

卒業式の意味というものに、

気づかされたように思います。

 

秩序とは、

・物事を行う場合の正しい順序、筋道。

・その社会・集団などが、望ましい状態を保つための順序やきまり。

(引用:goo国語辞書)

 

卒業式は、

秩序を美しく見せる場。

そこに、

変わらない、

変えることのない、

理由があるのだと思います。

 

それにしても

当日はハンカチだけは忘れないように

何度も何度もポケットを確認したぐらいだったのですが、

そのハンカチも活躍することなく

写真撮影の任務に没頭していたのでした。

 

横の席のお父さんも、その横のお父さんも同じです。

 

お母さん方は、

ハンカチ片手に心置きなく感動の涙を流しておりました。

 

わたしは、

息子のベストショットをのがしたら・・・こわいこわい。(笑)

 

スマホ時代の親の役割分担です。

 

子どもだけでなく

お母さんたちの感動の場もサポートするお父さんたちでした。

 

がんばれお父さん!

 

それでは。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE