さわぐか! といったら、不思議な顔をされたんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

「さわぐ」という新潟の方言がありますよね。

というか、新潟県も広いので、

上中下越全域で

同じ意味で使われているかどうか知らないのですが、

上越出身の私は、次の意味で使います。

 

2.13.1

 

「動き回る !」です。

 

「やかましい音を立てる」という意味でも使ってはいるのですが、

どちらかというと

「動き回る」という意味で使う方が多いです。

 

そして、そもそも

その「動き回る !」という意味が、

新潟の方言だったとは20歳まで知りませんでした。(笑)

 

なので、

過去、「動き回る」という意味で使った「さわぐ」が、

まったく通じなかったことがあったんです。

 

それは大学生活を送った名古屋時代です。

 

静岡出身の後輩が、

アパートへ入居したばかりの時、

周りのスーパーや食堂など全然わからないということで、

いろいろ教えてほしいといわれ、

「じゃー、アパートの周りを、さわぐか!」

と出かけようとしたのですが、

何か理解不能の様子。

 

わたし: 「どうしたの?」

後輩: 「いったい何をするんですか?」

てな感じです。

 

そりゃそうですよね。

アパートの周りでやかましい音を立てるの?

と思われていたのですから。

 

このとき、はじめて方言だったと知りました。

 

普段通り使った言葉が、

実は、とんでもない意味に受け止められていたとう

とても怖い話です。(笑)

 

聞き手の表情が

ちょっと不思議な顔をしていたら、

まずは、方言かどうか疑った方がいいかもしれません。

そこが特に問題なければ、

多分、滑舌が悪かったんだと思います。(笑)

 

言葉は間違えずに使いたいものですね。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE