夜間、対向車がハイビームのとき、困ってたんだよね。

こんにちは。

ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

 

ちょっと前から、

自動車で夜間走行しているとき、

対向車がハイビームのまま走って来たら、

ロービームへ切り替えてほしいと

パッシングしていいのかどうか迷っていて、

モヤモヤしていました。

 

原因は、

「夜間走行はハイビームが基本。」という話しが、

確か2~3年前にいろんなメディアで取り上げられていて、

その時、

よく理解していなかったからです。

 

このへんで、ちゃんと理解しておくことにしました。

 

調べたところ、

夜間、対向車とすれ違うときや

他の車の後ろを走るとき以外は、

ハイビーム走行が原則。

そして、

対向車とすれ違うときや他の車の後ろを走るときは、

ロービームへの切替えをしなければならないと、

道交法で決められているそうです。

 

なので、

夜間、対向車がハイビームで走ってきたら、

「まぶしい、ロービームに切り替えてほしい!」

という意味で合図(パッシング)しよーっと。

 

あースッキリした。

 

ちょっと長くひっぱりすぎた疑問が解決です。

 

わたしも、

ハイビーム、ロービームの切り替えを

迷惑のかからないよう

きちんとしたいと思います。

 

image

これは懐中電灯です。ヘッドライトをイメージしました(笑)

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE