「版」と「判」という漢字の使い方を間違っちゃうんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

印刷に携わっていると

「版」と「判」という2つの漢字を良く使います。

 

2.7.2

 

この使い分けを私自身、

ときどき間違ってしまうことがありますので、

その違いをお伝えいたします。

 

いったいどう違うのか?

 

「版」は、印刷の製版工程で作られる

「刷版(さっぱん)」というモノを指します。

刷版とは、

オフセット印刷機に取り付ける

印刷文字が焼き付けられたアルミ板のことです。

なので、印刷に用いる板状のものを版と書きます。

 

 

「判」は寸法を表すときに書きます。

例えば、

用紙サイズA4判とかB5判とかの表示がそれです。

 

版と判の違いはこういうことです。

 

でも、「版」という漢字、

業界以外の方は、

あまり使わないかもしれませんね。

 

もし、

どっちを使えばいいのかなーという場面がありましたら、

参考にしてください。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE