印刷物では黒インクをスミ(墨)っていうんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

印刷物には、

黒インク1色で印刷する物が多くあります。

 

実は、その黒インク1色の印刷は、

業界ではスミ(墨)1色印刷と言います。

2.15.2

スミ(墨)インキです。 このように缶に詰められた状態で仕入れます。

多分、業界外の方は、

モノクロ印刷とか黒1色印刷とかのことばで

表現されることが多いと思います。

 

なので、

例えば、印刷会社からの見積書の仕様記載に

「両面スミ1色印刷」と書かれている場合は、

モノクロもしくは黒1色の印刷のことです。

2.15.1

ちなみに

両面とは、そのとおり紙の両面に印刷することの表現です。

【スミ/スミ】

仕様書にこのような表示をする場合もあります。

 

片面のみスミ1色印刷で、

裏面は、なにも印刷しないのであれば、

そのまま「片面スミ1色印刷」という表現になります。

 

もし、印刷営業マンに

黒1色の印刷を

何と言えば良いのかな?

と不安に思われる場面があったら、

スミ1色と言ってくださいね。

 

さらに、安心してください!

うちの工場で使っているインキは、

植物油インキですので、

「リサイクル適正ランクA」です。

0213.1

環境にやさしい製品となりますよ。

 

CATEGORY

    0PEOPLE