息子は分科会系なんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

わたしは

中学、高校と剣道部に所属しておりました。

特に中学の時は、鬼コーチで、毎日鍛えられたものです。

 

そんな剣道の竹刀ですが、

長さと重さにきちんと規定があって、

試合会場では、規定に違反してないかチェックがあるんですよ。

 

1.19.1

■中学生の場合(3尺7寸「さぶなな」と呼んでました)

長さ 男女共通 114センチメートル以下

重さ 男子440グラム以上、 女子400グラム以上

太さ 男子25mm以上、 女子24mm以上

■高校生の場合(3尺8寸「さんぱち」と呼んでました)

長さ 男女共通 117センチメートル以下

重さ 男子480グラム以上、 女子420グラム以上

太さ 男子26mm以上、 女子25mm以上

■大学生・一般

長さ 男女共通 120センチメートル以下

重さ 男性510グラム以上、 女性440グラム以上

太さ 男性26mm以上、女性25mm以上

 

というふうに全日本剣道連盟で規定されてます。

 

練習のときは、基準ラインより結構重い竹刀を使って、

本番で動きが軽くなるように厳しい練習をしていましたよ。

中学の時は、体育間の一角で練習をしていましたが、

剣道部のところだけ、

すり足をするので、床がピカピカだったのを覚えています。

 

今でも、

その時の厳しさを思えば、どんな試練があろうとも

どってことありません。

それだけ精神が鍛えられたと思います。

 

個人的に

やっぱり部活は、体育会系がいいなーと、

もうすぐ中学になる息子に伝えているのですが、

なかなかの文化会系です。

 

本人の好きが一番ですよね!

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE