来年は年男なんで、福沢諭吉をたくさん見れるかもね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

とうとう師走ですね。

1年あっという間です。

 

そろそろ年賀状を書き始めようかというところですが、

来年は酉年ということで、

実はわたくし年男です。

 

12.1.1

 

気を引き締めて年越しをしたいと思っていますが、

つい財布のひもを緩めてしまう年末。

かみさんとのお小遣い交渉も面倒な月でございます。

 

1万円札を何枚ゲットできるか?

などと考えながら財布に入っていた1万円札をみていると、

表面に福沢諭吉、裏面には鳳凰が描かれています。

普段、裏面を気にしたことがなかったので、

“鳳凰だったんだー”という感じです。

 

で、もしかして過去、

ニワトリが描かれたことがあるのだろうかと思ってしまい

早速しらべたところ、

ありましたよ。ニワトリが描かれたお札が!

 

発行開始が昭和21(1946)年3月19日で

支払停止日が昭和33(1958)年10月1日の一円札です。

表面に二宮尊徳(にのみやそんとく)とニワトリが描かれていたのです。

 

一つ学びました。

 

酉(とり)年は、

「運気を取り(とり)込む」ということにつながって、

商売繁盛の年になると考えられているそうです。

 

ということで、

来年は今年以上に良い年にしたいと思うのでした。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE