ISOのサーベイランス審査だったんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

うちの会社は

ISO9001(品質マネジメント)と

ISO14001(環境マネジメント)の認証取得をしています。

 

11.30.1

これは印刷機が用紙を送り出しているところです。

 

昨日から外部の審査機関の方2名が来社されて、

サーベイランス審査が始まり、本日無事終了いたしました。

 

長年運用していると

品質向上のため、ミスを起こさないため、

その対策がどんどん増えちゃって、

とても複雑なものになってしまいがちです。

 

これから、

システムを維持管理するための記録書類など見直して

全体をスリムにしていきたい!

そう思っています。

 

それにしても

いつものことながら、

システムのいいところ、見直すべきところ

その理由を私たちに伝えてくれる審査員の方の言葉は、

とても分かりやすく、

聞いている側はスッキリします。

 

今回の審査で学んだことを

実際のシステムが

スッキリするように生かしていきたいと思います。

 

とりあえずスッキリした3日間でした。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE