お刺身に飾ってある菊って食べれたんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

おととい知った

「え、ホント!」ということがあります。

 

お刺身の飾りに

菊の花がついていることがありますよね。

 

11.10.1

美味しいお刺身でした!

 

これ、

いつもそのまま捨てておりました。

 

しかし、

この私の行為を反省するべき事実が・・・

 

「食べれるんですって!」

 

お店の方に聞いたら、

殺菌作用があるのでお刺身に添えているらしいです。

 

実は、

私の住んでいる新潟市南区は、

食用菊の栽培が盛んで、今が旬です。

わたしの家でも

ばーちゃんからたくさんの食べれる菊をいただきます。

 

でもそれは、赤紫の花びらで、

柿の実が色づいてくるころ赤くなるから

「かきのもと」とも呼ばれています。

 

なので、

まず黄色になじみがなく、

ましてや普段”おひたし”にして食べているので、

まさか、この黄色い、

しかも生のままの菊が食べられるものとは、

思いもしませんでした。

 

みなさんは、ご存知でしたか?

わたしは、とてもビックリです。

 

気になって検索したら、

花びらをしょうゆに散らして菊の香りを感じながら、

お刺身と一緒に食べるとおいしいみたいですよ。

 

結局、その当日は、

知らぬ間にお皿がさげられていたので、

食べることができず残念。(笑)

 

もし、

食べれないと思っていた方は、

是非どうぞお試しくださーい。

 

それでは。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE