イチジクって、いろいろな書き方があるんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

今の時期、

ばぁーちゃんの畑でとれた

イチジクをたくさんもらって食べます。

 

食べ過ぎると

お腹がヤバいことになりますが、大好きです。

 

ところで

イチジクをどのように書きますか?

「イチジク」

「イチヂク」

「いちじく」

「いちぢく」

「映日果」

「映日紅」

「無花果」

いろいろ出てきます。

 

調べましたが、

この中に間違い表記があるかは、

わかりませんでした。(モヤモヤ)

 

一般的に漢字では「無花果」と書きますが、

花がないのではなくて、

果実を半分に切ると出てくる

あのたくさんの赤いつぶつぶが花なんですって。

 

そもそも

わかりにくい果実なんですね。(笑)

 

9.30.1

 

テーブルの上に熟したおいしそうなイチジク!

 

この時期の我が家は

イチジクてんこ盛りの食卓です。

 

でも腹八分目ですね。

 

庭で鳴いている小鳥の鳴き声が

ピーピーおなかに響きます。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE