今日は「パソコン記念日」なんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

今日は何の日シリーズ!

本日9月28日は、

「パソコン記念日」なんだそうです。

 

なぜか?

 

1979年のこの日、

NECがパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売して、

パソコンブーム到来となった。

そんな日なのです。

9.28.1

今は一人1台の時代ですが、

わたしの入社したころは

営業にはパソコンなどありませんでした。

 

全て、手書き管理です。

 

毎月、月末最終日は

その月の売上げ数値を顧客別管理表にまとめるために大残業。

もちろん売上伝票を見ながら

電卓たたいての集計で、

集計確認する毎に合計が合いません。(笑)

ものすごく大変な作業でした。

 

そのほか、日常の見積り積算、

現場への仕様書作成、原稿指示書作成など

全て手書きです。

失敗が多ければ書き直し。

めちゃくちゃ神経を使っていました。

もちろん

今の3倍の時間はかかっていたと思います。

 

今は、ほんとに便利ですよね。

 

でも、その当時の緊張感が、

正確でわかりやすい文章作成や

工夫した書類づくりの訓練になっていたのだと思います。

 

当時の1つ1つの

やり直しという事態にならないようにする緊張感は、

パソコンで簡単に修正できる今でも、

とても大切なことではないかと思ったりします。

 

なんでかって、

そのために、

わからないことは先輩に聞いたり、

現場の人に直接聞きに行ったり、

機械を見に行ったり、

協力会社に足を運んだり、

専門書で調べたり・・・、

いろいろ思い出します。

 

その結果、わからないことを学ぶと同時に

いろんな方とコミュニケーションがとれていたのです。

 

ここが大切かなと思います。

 

いろいろ検索して調べること、

そして、

いろんな人に直接会って話を聞くこと、

そうすれば、

さらにたくさんのことを学べるよなーと思った一日でした。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE