新潟県内に消防団員は何人いるかご存知ですか?

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

先日の日曜日、

町内の防災訓練があったのですが、

そこで、地元消防団員の方々に

いろいろな訓練のやり方を教わりました。

 

そんな消防団員の方々ですが、

新潟県に何人の方がいらっしゃるかご存じですか?

 

7.28.1

 

平成27年の調べによると

38,121人の方々が活躍されているそうです。

そして、

なんと女性が654人いらっしゃいます。

当日も、3名の女性消防団員の方を見かけました。

 

そのうち全体の82%の方が、

サラリーマン団員とのことです。

 

みなさんカッコよかったですよ。

 

火災の時、

この方々なくしては、

被害の拡大を防ぐことはできないのだと

訓練時、そう思いました。

 

わたしは、

どうしても所属することはできないのですが、

いろいろな対処の仕方を教わる中で、

自分でも誰かの為に

行動できる力と判断力と精神力を

しっかり見習わなければならないと、

まじめに思いました。

 

息子と一緒に、

鍛えてあげていきますよー。

 

防災訓練は参加すべきですね。

 

それでは。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE