新潟県の新幹線の駅数をご存知ですか?

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

夏の風物詩、

子どもたちの

朝のラジオ体操が始まりましたね。

 

いよいよ小学校は夏休みです。

 

毎年、夏休みに突入すると

小6の長男が新幹線に乗りたいと言い出すので、

「それじゃー、この夏休みは新幹線に乗って東京へいくぞー!」

とはいうものの

まだ、実現したことがありません。(笑)

 

7.27.1

 

だって、

家族で新幹線となると、なかなかの出費ですもんね。

どうしても車になってしまいます。

でも車で東京って、お父さん方々、つらいですよね~。

 

ということで、

いつもわたしの頭を悩ます

この新幹線ですが、

実は新潟県には駅が7つもあって、

駅数全国1位ってご存知でしたか?

駅名を並べると

越後湯沢駅、浦佐駅、長岡駅、燕三条駅、新潟駅、

以上5駅が上越新幹線。

 

そして、

上越妙高駅、糸魚川駅、

以上2駅が北陸新幹線なんです。

 

同じく岩手県も7駅あって1位です。

 

新潟県は長―い県なので、駅も多いんですね。

 

なので、

新幹線に乗ることだけを目的にするんだったら

県内でもいいかなと思い始めました!

 

よし、

「今年は、新幹線へ乗って越後湯沢へ行くぞー。」

ということで、

子どもにかけあってみようと思います。

 

ここで一句

「新幹線 運賃次第の 旅行先」

 

でもたのしいかも!

お酒も飲めるし。(笑)

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE