言い間違いも、時にはセンスある詩に聞こえるんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

休日は、たびたび、

近くに住む“ばば”(義母)と

“ばーちゃん”(義祖母)に声をかけ、

私たち家族と一緒に出掛けて、

楽しみを共有しています。

5.5.1

 

おととい2人をBBQへ連れ出したとき、

突然 “ばば”が、

「ジェラシーが食べたい。」

と言い出しました。

 

詩的センスを感じる言葉です。

 

“ばば”に何が起きたんだろうと思いました。

 

ジェラシーとは嫉妬。

ばばが、こんな意味を理解して、

ジェラシーが食べたいなどと詠っているわけがありません。

 

さらに

「ねぇ、あんたたちもジェラシーが食べたいでしょ-。」

と問いかけてきます。

 

みんな混乱です。

 

その時は、

BBQで肉や魚などあぶらっこいものを食べた後です。

 

5.5.5

 

我が家の息子が、

その言葉の間違いを訂正してくれました。

 

「ジェラシーじゃなくて、ジェラートでしょ!」

 

そうだよねー(笑)、

甘くて冷たいデザートを食べたくなったんだよねー。

 

ということで、ここで一句、

「ジェラシーも 消化しちゃえば 甘味料」

 

5.5.2

ここは、五泉市のぼたん園です。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE