新潟といえば?食べ物しか思い浮かばないんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

新潟といえばなに?

という場面がございました。

 

わたしの頭に出てくるのは、

①笹団子

②魚の刺身

③えだまめ

④甘エビ

⑤へぎそば

⑥ラーメン

⑦鶏の半身揚げ

⑧越後もち豚

⑨ル レクチエ

⑩コシヒカリのおにぎり

などなど、

全部食べ物じゃん!

 

もう一つ

新潟の風景は何ですかね~?という問いかけに、

「ん~~~」

なかなか出てきません。

 

それは

新潟市か新潟県かというところで

少し迷ってしまったからです。

 

新潟市といえば万代橋。

 

新潟県といえば?

がなかなか、これはという1つが出てきません。

 

数分後、やっと決まりました。

 

わたしは、

「田んぼとあぜ道とでっかい農家かな。」

平野の田園風景、

山間の棚田の風景、

わたしにとっての新潟の風景です。

 

ちょつとした問いかけで、

わたしにとっての新潟のイメージを

はっきりさせることができた日でした。

 

これで、外国観光客や他県の方に質問されたとき

スラスラと言えます! いまごろ。(笑)

 

新潟の好きなところ、

きちんと伝えていきたい。そう思います。

 

大好き新潟!

 

それでは。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE