スポーツ店の店員さんに説得されて、何も買わずに帰っちゃったんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

先々週、ハーフマラソン出場のために

膝の故障を事前にガードしようと思い、

サポーター購入へ近くのゼビオスポーツに行きました。

 

まったく素人なので、

どれが良いか悩んで悩んで、

結局自分で決められないので、

店員さんに声をかけ、アドバイスをもらうことにしました。

4.4.1

ランニングをしていることを伝え、

まずは、サイズを見てほしいとお願い。

最初は、

メジャーで膝周りを計ってくれて、

「3Lですねー!ちょっと太めですね(笑) 」

なんていう具合だったのですが、

店員さんの方から、

「今、どこか痛みますか?」

という質問が来ました。

 

「痛いわけじゃなくて、大会に向けて予防しようと思っていて・・・。」

と伝えたら、

「それだったら、多分、わざわざサポーターをつけなくても大丈夫ですよ。」

という回答。

 

「え! いいの?」

 

店員さん曰く

「なんでかっていうと、痛める方は、

結構走り方にもよるので、

例えば、脚の着地の時に膝を内側にひねり気味、

または外側にひねり気味、

あと、足の小指に体重をかけて走り気味の方に多いんですよね。

今、練習していて痛くないのであれば、

走り方に問題は無いと思います。

サポーターをしたら安心というわけではないので、

まずは、走る前に、とにかく柔軟運動をしてください。

そして、血流をよくして体を温めると脚のスジを痛めにくくなります。

もし、不安がどうしてもあるようなら、

ぴちっとしたランニングのタイツをはいて、

脚全体を適度に締め付けることで血流が良くなり故障を防げますよ。」

などと、いろいろなアドバイスをいただきました。

 

いやー、とてもありがたかったです。

この知識は、

これからのランニング練習にとーっても役立ちました。

無料講習を受けた気分です。

 

結局、ランニング用タイツも

ただ、みんなはいている人が多いという理由から

既に購入していたので、

この日は、

何も買わずに店を出ることになってしまいました。

でも、店員さんは、

何も買わないわたしを

「ありがとうございました。」

とこころよく見送ってくれました。

 

とても、いい気持ちになりました。

 

実は、

ほかにいろいろ欲しいものが出てきてしまったので、

今度は、それを買うために

また、同じゼビオスポーツへ行くことにします。

 

やっぱり、

こういうお店に行きたいですよね。

 

また、その店員さんにアドバイスをもらおうかなー。

ということで、これから行きます。

 

それでは。

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE