雲蝶の彫刻を見て感動したんだよね。

こんにちは、営業の渡辺です。

 

石川雲蝶をご存知ですか?

雲蝶は1814年の江戸に生まれて、各地に多くの彫刻作品を残しているにもかかわらず、その生涯についての記録がほとんど残っていないので、とても謎に包まれている名匠です。

 

先日、その雲蝶の彫刻が施されている魚沼市の西福寺を訪ねました。

入り口で拝観料500円を払い

開山堂という建物へと進みます。

 

テレビやパンフではその写真を

見たことがあったのですが、

実際に自分の目で見たくて、たまらなかった雲蝶の彫刻でしたので、自然と早足になります。

そして、30メートルほど歩いて、

目の前に現れたその彫刻に

思わず息を呑みました。

 

今にも動き出すのではないかと思うぐらいの迫力で、天井に色鮮やかな大きな龍が彫られています。その周りには、亀やスズメ、虎がいて、それも生きているかのような動きのある姿を、とても細かく表現しています。

 

素晴らしい大彫刻でした。

感動です。

 

写真撮影は禁止でしたので、

お見せできませんが、

とにかく素晴らしいです。

 

今回のお寺以外にも

いくつかの作品が県内に存在しています。

 

つぎは、

同じ魚沼市の永林寺に行ってみたいと思います。

みなさんも、ぜひ行ってみてください。

おすすめです。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE