推敲(すいこう)という言葉で、状況の全てが分かるんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

印刷営業をしていると

素敵な言葉に出会います。

 

本日、お客さまから1通のメールが届きました。

 

「現在、講義用の実習書原稿を確認中です。

4月4日までには推敲を終えた原稿をお送りする予定です。

お忙しいところ大変恐縮ですが、

どうかよろしくお願い申し上げます。」

 

という内容です。

 

3.31.1

 

この中に、普段あまり耳にしない言葉があります。

 

「推敲(すいこう)」という言葉です。

 

推敲とは、

「文章を、より適切にしようと何度も何度も考え、

苦労しながら書き直したりすることです。」

 

この言葉一つで、ご依頼主の今の状況すべてが伝わってきます。

 

年に3回ほどのご依頼のある大学の先生で、

その方を良く知っております。

 

その方の一生懸命な姿が目に浮かんできます。

 

どうしてもスケジュールというものは、

なかなか思い通りにはいきませんよね。

特に、いろいろな方が

その仕事にかかわってくると尚更です。

 

そんな中、

進捗状況をご連絡いただけると助かりますし、うれしいです。

わたしのこころは、

何とかしたいという気持ちでいっぱいというところです。

 

さて、明日、

この仕事の段取りをつけなくてはなりません。

 

ちょっと熱くなってしまうかも・・・(笑)

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE