新聞で大学生の生活費67万円っていう記事を読んだんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

先ほど新潟日報夕刊の記事で、

大学生の生活費の記事が掲載されておりました。

 

大学生の2014年度の

年間平均生活費が67万円だそうです。

 

これがどうなのかというと

2012年度より3万円減少とのこと。

 

3.30.1

 

わたしには、

この4月から高校3年の娘がおりまして、

とても気になる話題です。

 

わたしの学生時代のアパートは、

家賃16,000円、四畳半、共同トイレ、風呂なし、

1階が大家さんの住居でした。

 

共同使用の洗濯機が外の階段下に1台。

電話は、大家さんの玄関に1台設置してあり、

かかってくる電話は、取り次いでくれました。

1階の窓が開いて、

「渡辺さん、お電話です!」と

大家さんが大声で叫んでくれて、

2階で聞こえたわたしは、部屋の窓を開けて、

「はーい」という返事を返し、

1階の玄関まで下りていくシステムです。

 

こちらからかける電話は、外にある公衆電話でした。

 

仕送りは、1か月2~3万円位。

あとは、アルバイトで

月8~10万円ぐらい稼ぎ、やりくりしてました。

 

結構、銭湯代がばかにならず、

1年の年は1回250円だったのですが、

なぜか年々高くなって、

4年生の時は400円ぐらいになっていたと思います。

 

とても懐かしいです。

 

今回の67万円は、

平均ではありますが、

わたしの当時と大差ないような気がします。

 

みなさん節約しているのですね。

 

いずれにしろ、娘の受験に向けて、

ばあちゃんの畑の野菜(無料)と、

これから山へ採りに行く春の山菜(無料)と、

そして日頃の腹八分目で、

食費を浮かせて仕送りの準備に入りたいと思います(笑)。

 

それでは。

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE