営業途中下車して、スナップ写真を撮っちゃうんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

地元企業発行の定期刊行物には、

ほぼ、地元ネタのコーナーがあるように思います。

 

わたしのかかわったお仕事で、

編集担当の方が、

ネタを探して、

文章を書きあげるまではいくのですが、

そこへ入れる写真が

なかなか見つからないということがよくありました。

「どうしよう。なんかいいのある?」の一言。

 

そんな時は、

営業途中下車の旅。

「ちゃらん らんランら らーらーらー らーらー。」

という感じでしょうか。

 

そのネタ近辺で、

スマホにて写真撮影して、

提供させていただいたことがあります。

 

「そんなんでいいの?」と

お思いでしょうが、

本文コーナーのスナップ写真としての掲載ですので、

OKです!

というか、スマホでとてもいい写真が撮れます。

3.3.3

朱鷺メッセと信濃川と日本海 とか

3.3.5

弥彦神社にできた土俵 とか

3.3.2

松之山温泉名物しんこ餅 とか

 

だだ、

人物、キャラクターなど

掲載許可が必要と思われるものは、

スナップといえども、

ちゃんと手続きをとらないといけませんよ。

 

ということで、

県内の名所や話題のところを訪れたときは、

役立つかもしれないという思いから、

人の顔があまり写らないように注意して、

風景写真やモノをスマホで撮影してます。

 

インターネットで

フリー写真を探してもいいのですが、

なかなか料金がかかります。

 

地元観光協会などで

無料で借りることもありますが、

どこかの雑誌で見た写真と同じ~

ということが良くあります。

 

できることならば、

その記事でオリジナルな写真を掲載したいですよね。

 

その編集担当の方は、

いまだにガラケーではありますが、

同じ目的で、パチパチ撮って、

打合せでは、見せ合いっこして競っております。

そんな時間がとても楽しいです。

 

それでは。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE