ヤレヤレ、ヤレをやっと片づけたんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

「ヤレヤレ、ヤレをやっと片づけました。」

この意味、社内では伝わります。

 

何を言っているかわからないですよね。

 

印刷工程で、

製品として使用できなくなって、

ムダになってしまった用紙のことを

「ヤレ」って呼びます。

2.26.2

なぜ「ヤレ」が出るのかというと、

印刷現場では、

本番の印刷前に、

本番と同じ用紙を使って、

本番と同じ印刷機で、

ベストな刷り上がりへ向けて、

インク濃度調整を行います。

その時の用紙が、

製品には使えない「ヤレ」となるのです。

 

写真はヤレを入れるカゴです。

2.26.3

ヤレヤレとつぶやいて(笑)、

ここへ投げ込むのです。

 

そして、

毎日、再生紙業者の方が、

このカゴを引き取りに来てくれます。

 

ムダになった用紙がムダにならないよう、

再生紙となっていくのです。

 

白い紙は再生紙にしやすいのですが、

色紙は、色の種類によって

再生しやすかったり、しにくかったりします。

なので、

色紙の色をお選びいただくときは、

再生しやすい色を、

きちんとお伝えいたしますね。

0213

 

3月はうちの会社の繁忙期ピークです。

社内満タン!カゴ満タンの日が続きますが、

エンジン全開で突っ走ります!

 

それでは、また明日!

 

CATEGORY

    0PEOPLE