製本現場で「マーブル」っていう、なんとなくチョコがつづくような言葉を聞くんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

「マーブル」というと何を思い出しますか?

わたしは、マーブルチョコレートです。

このマーブルというおいしそうな言葉を、

なぜか製本現場でもよく聞きます。

 

チョコを食べながら

仕事をしているわけではないのですが、

なぜかというと

これです。

2.24.3

この上に巻いてある紙テープを

マーブルというのです。

 

どういう製品に使われるかというと、

例えば

会館利用申込書とか、

機械の点検チェックリストとか

入金伝票とか、

記入物に多く使われます。

2.24.2

製本の形式は、「天のり」と言って、

天(上部)が軽く糊で固められていて、

1枚ずつ (2枚複写の場合1セットずつ) 剥がせるものです。

 

1冊50枚から100枚で、

マーブルを巻くことが多いです。

 

なぜ

マーブルかというと

「マーブル」は「大理石」のことで、

その大理石模様の用紙だからです。

 

ちなみに

マーブルチョコの「マーブル」は

もう一つの意味の

「おはじきの石」なのだそうです。

 

今、ものすごく久しぶりに、

マーブルチョコを

食べたくなってしまったので、

ダイエット中の身ではありますが、

コンビニによってみます。

もし、なかったらあきらめようと思いますが、

あってほしいけど、あってほしくないような、

食欲はなかなかコントロールききませんね。

いずれにせよ

コンビニ寄ったら、何か買ってしまう気がします。

 

それでは、また明日!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE