救急車が来たので避けたら、一般車が追い越していったんだよね。

こんにちは、営業の渡辺です。

 

毎日のように、

どこからともなく救急車の音が近づいてきますよね。

 

 

誰がどんなことで運ばれているんだろうと思いながら、

わたしのうしろから迫ってくるたびに、

車を道路左側に避けているわけですが、

先日、とてもいやな思いをすることがありました。

 

それは、

救急車に道を譲るために避けたのに

わたしのうしろの一般車が、

わたしを追い越していったのです。

 

いやですよね~。

 

サイレンの性能が良すぎて、

だいぶ近づかないと聞こえないので、

もしかしたら、

うしろからきていることに気づいていないのかなぁとも思うのですが、

結果的に救急車の進路をふさぐことになり、

とてもあぶない行為となってしまいます。

 

とはいえ、なにもすることもできないので、

心の中で、

「同じことを繰り返さないようにしてくださいね。」

とつぶやいて、

なんとか気分を落ち着かせるしかありません。(笑)

 

ところで、

この救急車出動について

「いったい119番通報から救急車到着までの時間ってどれくらいなんだろう?」

って思うことありませんか。

総務省「平成30年版救急・救助の現況」の公表によると、

全国平均で8.6分だそうです。

そして、病院収容までの所要時間は全国平均39.3分とのこと。

 

とても速いですよね。さすがです。

 

なので、一刻を争う救急車の進路を妨げることのないよう

サイレンが聞こえたら、まずは落ち着いて、

状況確認、そして、どう避けたらよいか判断、

すみやかに端に寄って、

もし、うしろの車に追い越されても平常心でいるよう心がけます。

 

腹を立ててもしょうがないですものね。

 

それでは。

CATEGORY

    0PEOPLE