人間、眠気には抗えないものよ

おこんばんわ、クロスメディア課の髙橋です。

 

 

今日は見事な青空だったので、昨日あいにくの天候のため断念した映画を見に、シネ・ウインドさんに行ってきました。

 

 

ドキュメンタリー大好き人間なので、これはさすがに見逃せない。

シネ・ウインドさんで公開すると分かる前から楽しみにしていた映画だったので、意気揚々と自転車を飛ばして行ったのですが…

 

 

いやー、半分ぐらい軽く寝てたよね。

 

 

前もセルゲイ・ロズニツァ〈群衆〉3作上映のうち2作を見に行ったときも、半分ぐらい記憶が飛ぶという失態を犯した私でしたが、またやりましたね。再犯です。

 

 

どうやらシネ・ウインドさんの椅子が私のお尻に絶妙にフィットする硬さで、かつ背凭れも倒れすぎず直立しすぎずの負担にならない角度ということもあり、非常に眠気を誘発してしまうなんともまぁ罪深い仕様になっておりまして…(椅子のせいにするな)。映画も淡々と進んでいくことも相まって、どうしても睡眠欲に抗えなかったんですよ…。

 

 

さすがに途中から目が覚めてしっかり最後まで鑑賞しましたが、中盤が薄っすらとしか記憶にない…(泣)そもそも、いつから寝落ちしたのかも思い出せないという有様…。

何しに私は映画館に行ったのか…。寝に行ってるようなもんですよこんなん(泣)目バキバキにしとくべきでした。

 

 

映画を見るときは万全の状態で。これをもう鉄則にしなくてはいけないときがきたようです。少しでも眠気を感じたら、無理せず映画鑑賞を断念すること!

特に静かな、物語に起伏がない淡々と進む映画には細心の注意が必要です。絶対に寝るから。感情を振り乱されるものに関しては、いくら直前まで眠かったとしても始まると最後まで覚醒しているんで、まぁそのときは良しとしましょう。とにかく静かな映画。とりわけドキュメンタリー。

 

 

またドキュメンタリーを見る機会があるので、そのときは絶対に寝ないようにします。何がなんでも最後まで起きるようにあらゆる対策をします。だってお金払ってるしね、勿体ないから。

 

 

ちなみに、今度見るドキュメンタリーはこれです。

 

 

経験上分かる、これは確実に寝るわ。カフェインを死なない程度に摂取して目をバキバキにさせとかないと…!

 

 

ドキュメンタリーではないけど、これも淡々と進む映画なので寝てしまいそう…。

 

 

 

映画を見る前日はしっかり睡眠を摂ること。眠気覚ましになるようなものを必ず持参すること。忘れないようにします。

 

 

あまり年のことは言いたくないけれど、これも加齢のせいですかねぇ?映画を見始めた頃はそんなことなかったのに…(´;ω;`)

年々ホラー耐性が減少していることと合わせて、映画を見るのに適さない体になってきていて悲しい限りです。心はそんなことないのに。

 

 

 

 

そんな悲しい思いを感じながら、映画鑑賞後は睡眠欲の次に物欲を発散しまくってまいりました。

 

 

 

万代に新しくできた韓国ショップ「ヨウビ」と、コリアンダイニングバー「ぽちゃ」と、大人気マカロンカフェ「OVERMACARON」がコラボして、トゥンカロン(マカロンのすごいバージョンで、韓国発祥)が店頭販売していたので2つ買いました♡マカロン大好きだから目がなく…(笑)

私は好き嫌いが激しい人間なので、14種あるなかの「抹茶チョコ」と「チョコ」しか選べず(´;ω;`)

他にもとっても可愛いトゥンカロン達が並んでいたので、私と違って好き嫌いがないよーって方でマカロンが好きな方はぜひとも買ってみては!いつまでかは分からないです!笑

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヨウビ(@youbi.01)がシェアした投稿

 

 

アパートに着く頃には粉砕されてそうで怖いので、天気も良かったからやすらぎ提で食べちゃいました。

川っぺりだから風が涼しくてとても気持ちよかったです~。まぁまぁ風が強かったのが難点でしたが(笑)

 

 

 

 

 

昨日の雨が嘘のようにスッキリ晴れ渡った青空!

日差しは依然強いけど、過ごしやすい気候になってきて嬉しいなー。

 

 

寒いのも暑いのも苦手なので、春と秋の気候がずっと続けばいいのになーって思います。四季なんかいらないよ”(-“”-)”

 

 

 

 

そんなおやつタイムを楽しんだあとは、ひたすら自転車でブラブラしていました。

土曜日引きこもっていた分の行動力が発揮されましたね。お陰様で足がパンパンでございます。

 

 

 

 

明日もどうせ暇だし、どっかぶらつくかなー。

 

 

 

 

明日で3連休も終わりだけど、2日行ったらまた連休だから心持ちがだいぶ余裕だぜ。

 

 

 

 

ではでは!

0PEOPLE