窓付き封筒の世界(マツコの知らない世界を見ました)

アンニョン\(^o^)/

さっき見ていた「マツコの知らない世界」
今日はお好み焼きと窓付き封筒の世界でした。

やはり気になるのは窓付き封筒ですよね!
窓付き封筒から、中身を出すと
窓から見える模様とか
結構気になっていたので
とっても興味深かったです!
市町村のマークなのに
並ぶと可愛い模様になってましたよねー

貴重な最高裁の封筒の中の模様が
数字が重なってる模様で
ただの数字の羅列ではないので
すごい可愛いことになってました!

この中身が見えないようにする細かい模様の
印刷の技術とか、チェックの仕方とかも
見せてくれてたんですけど
あの重ねてみえるディスプレイ、いいなあ…笑

それと!
いわゆる督促状とかは封筒自体が派手になってるのも
なんかすごい頷けました。
ワクチン接種の封筒、すんごい派手でしたもん!

地方自治体によって
デザインが違うし、すごい凝ってるのもあるし
見ていて面白いし飽きませんでした。

なんか自分のとこに来たら
ちゃんと封筒の内側の模様とかも
見てみよう!!

CATEGORY

    0PEOPLE