組版する側としては気になる記事でした。

あんにょん\(^o^)/

Twitterをなんとなく見ていたら
気になる記事がありました。

組版する側としては
考えなくてはならない問題ないな気がしました。

ただなんとなく使っていたUDフォントですが
ディスレクシアの方達に
読みやすい、ということなんですね。

自分の好みでフォントを選ぶ機会が多いですけど
なるほど、こういう方達への配慮も必要なんですね。

教科書体を
刺さってきそう
怖い
という感想は自分では皆無でしたので
とても勉強になりました。

不快には思わなくても
なんか攻撃的かなー?みたいに
感じるフォントもあるのは確かですもんね。

私の場合、そこまでデザイン的なことはしませんが
でもこの記事を読んで
誰もが不快に思わない、読みやすい
そんな組版をしなくては。
と改めて思いました。

いつも眠いとか推し活とかほざいてますが
たまにはちゃんと考えてますよ。笑

CATEGORY

    0PEOPLE