アマプラでミュージカル映画2本立てしました。

あんにょん\(^o^)/

やたらとテレビのCMで見るAmazonプライム・ビデオの『シンデレラ』を見ました。
同じミュージカル映画『Everybody’s Talking About Jamie~ジェイミー~』を続けて見ました。

はい。
ネタバレ感想です!

たしかになにもかも新しいシンデレラでした。
今までのシンデレラ像は
「王子と結婚」がゴールみたいな
まさに白馬の王子様を待つ少女像でしたが
このシンデレラは、自立した女の子で
自分のデザインしたドレスを
世の中に出したい、商売したい。
デザイナー、テーラーとして一人前になりたい。
という夢があるとっても前向きな女の子。
いじわるな継母と義姉たちも
どことなく、そんないじわるではない。
家事さえしていれば、シンデレラがドレスを作ってることも止めさせようとしてないし。
シンデレラは、王子と恋に落ちても、自分の夢の方を優先して王子を振っちゃったし。
王子と結婚したらめでたし、めでたし。
という今までのおとぎ話ではないですよね。
面白い!
そして何よりも、王子が振られてから
王となってシンデレラと一緒になりたい
というより、どんな人生でもシンデレラと一緒にいたい、と王にならない、と決断したのも今っぽいですね。
王子の妹も、政治に興味があるのも新しい!
継母とシンデレラの関係も一見継母の意地悪に見えたけど、実は娘たちに不幸になってほしくない、という気持ちがあってのことだったり。
ミュージカル部分も楽しくなりましたよ。
あ、ゴッドマザーは最高でした。


『Everybody’s Talking About Jamie~ジェイミー~』
こちらの映画、最高でした。
実話を元にした映画だそうです。
ドラァグクイーンに憧れる16歳の少年ジェイミーのお話でした。
とにかく、ジェイミーのお母さんが素晴らしい女性でした。
ジェイミーのことを、否定せず全てを受け入れて一番に応援してるんですよ。
16歳の誕生日に、真っ赤で煌びやかな高いヒールをプレゼントするんですよー。
ジェイミーはこの靴を履いて、ドレスを着てプロムに行くという夢を描くんですよね。
ジェイミーのお父さんは、もうお母さんと別れてるんですけど、ジェイミーはお父さんに認めてもらいたくて、何かあるとお父さんに連絡して、とお母さんにお願いするんですよ」。
まあ、最低の父親だったんですけど!
難しい題材ですが、ミュージカル部分もあってスルッと見ることができました。
(本当、自分の言葉で感想を書くって難しい…!)

こちら、日本でミュージカルやってると検索して知りました。
コロナ禍でなければ見に行きたいな、と思いました!

CATEGORY

    0PEOPLE