かっさマッサージ

あんにょん\(^o^)/

12月ですね。
とってもあっという間の一年です。
今年は、特に時間が過ぎるのが早く感じられます。
残り1ヶ月も頑張ります…!

10年くらい前でしょうか?
「かっさ」に興味を持っていわゆるかっさプレート付きの1500円くらいのムック本を買いました。

「かっさ」とは、2500年前から中国で行われてきた民間療法である「刮痧(かっさ)療法」が原点。「刮(かつ)」はけずるという意味で、「痧(さ)」は動けなくなって滞っている血液のことをさします。
専用の板を使って皮膚の経絡や反射区を擦って刺激することで、毛細血管に圧を加えて血液の毒を肌表面に押し出し、経絡の流れを良くするというもの。いわば、東洋医学的なデトックスであるといえます。

(日本かっさ協会ホームページより抜粋)

割と使い込んでます。

買った頃は夢中になって毎朝、毎晩の顔の手入れの時にかっさで顔のマッサージをしていました。
自分では、変化に気付いてなかったのですが、久しぶりに会う友達から顔が小さくなった、とか当時は良く言われました。
決して「痩せた?」ではなく、顔が小さくなった、なのです笑笑

生活環境が変わってしばらくかっさマッサージをしていなかったのですが、最近の美容のマイブームもあって、再び始めてみました。
即効性はなくて、ほぼ自己満足なんですけど。
ですが、マッサージ自体は気持ち良いし、継続はなんちゃら〜ですもんね!
これでほうれい線が薄くなれば良いな、と淡く期待しちゃいますよね。

今日の気になった動画はこちら。

絶対見に行く。

CATEGORY

    0PEOPLE