ブログの目的とその成果

こんにちは

内輪なお話で恐縮です。

社員ブログのルールやブログの目的が見直されようとしています。

噂されているのは日付が変わっての投稿禁止や300字の文字数制限とかでしょうか?

それは報奨金の範囲の話でしょうか?もしそれを破って報奨金でなくても、続けて大丈夫ですよね?

 

せっかくやってきたこのブログ、できれば私は残したいし続けたいなぁ…なんて思っています。廃止とかは嫌という事です!(そこまではいってないと思いますが)

だってまだいろいろやっている途中で、本来の目的に対してきっと成果も出せてません。

 

ブログはじめたての頃は、私のブログは私の日記でした!

「余裕ねえなアイツ」

自分のための備忘録として、日々のことや会社のイベントをつらつらと書いていました。

この時点での私のブログの目的は「一か月書くこと」でした。

 

一年たって、ワードプレス設置代行サービスがマルメから繰り出されました。

「ブログはいいぞ!!効果もある!!買ってね!!!」

と言いたいところでしたが、自分のブログみて説得力があまりになかったので第一回テコ入れ作戦を決行しました。

 

第一回テコ入れ作戦

「ゲーマー日記」

同じ趣味の方に見てもらって興味を持てば、ブログ本来の目的に近づける!

という思考で日記なんてやめて、ゲーマー記事がとても多くなりました。

検索からの流入を図ろうと、タイトルに工夫しはじめました。

これでええやろ!とか思っていた所、

なぜか、アクセスが目に見えて減りました。

ば、ばかな!!?

(ほんのちょっとだけ成功したのはこの記事

検索されないだけでなく、今まで見てくれていたであろう方もこの話題に興味がないという事実です。

ちなみにSEOをもっと意識すれば社員ブログの検索流入は多いという事を他の方が実証済みです。私は毎日だときついかもしれません。

 

この失敗をうけて検索に期待せず、ツイッターを始めました。

書いた記事をただシェアするだけのアカウントです。

リアルの友達や知り合いには頼らず、イチからのスタートです!

なにもフォローまでは期待していません。ハッシュタグつけてそこから見てもらえれば良い!!

 

効果はというと、一記事につき知らない方4人くらいは見てくれているようになりました。

ただ、それだけの事でした。4人くらい見て、何もなく、そのままです。

唯一反応が良かったのはスイッチ戦争です。あの時難民は高度な情報戦を繰り広げていたので、一筋の希望をつかむために多くの方が見てくれました。

またアンダードック効果なのか、購入戦争を応援してくれる人もいました。

ゲーム関係でのフォロワーもじわりじわりと増えてきました。

 

しかし特に目に見えた効果は見えず月日は流れ、昨日アンダーテールというゲームをしました。(オススメです)

そこで大変感動し、決意を満たして第二回テコ入れ作戦に踏み出そうと思いました。

 

第二回テコ入れ作戦はなにをするのか!!

いろいろ考えてはいますが、とりあえず仕事のことをもう少し書くという事をします。ゲームばっかやってるからです笑

 

今日は以上!!

0PEOPLE