スタックを道行く方々に救出してもらいました。

 

こんにちは
今日の話題もこれしかないです。
新潟市で積雪60センチ!!
昨日の時点で結構積もっていたので、警戒して早起きしました。五時半です!
6時半に家を出ればさすがに間に合うかな~なんて思っていたら予想以上の積もり様でした。

父親も5時から雪かきをしていましたが、道の前は腰より上の雪で絶望しました。
これはもう災害レベルですよ…
車を掘り出すこともままなりませんでした。

私も雪かきを手伝っていると叔父もやってきて手伝ってくれました。
叔父の息子(いとこ)が今日大学の試験だそうで、こんな日に大変だなぁと思いました。その子を駅へ送ることもミッションでした。
私の母も雪かき参戦し、父の仕事仲間も雪かきに来ました。
ようやくちょっとはマシな道路まで開通できたと思ったところで時刻は八時でした。

遅刻はすでに確定していたので遅刻の連絡をしました。

そのあとも大変で、父に送ってもらうことになったのはいいのですが、除雪が間に合ってない地域でしたので、車の立往生が頻発していました。
歩いてる人と出会うと親切なことに「こっちは立往生して数珠つなぎになってる」等の情報を教えてくれました。
道路の真ん中で、立往生する車がいてしかも持ち主が不明でそのまま放置されているので、救出もむずかしく除雪車も通れないそうです。
仕方なく逆の道から行こうとUターンすると雪にぬかりました。(4駆です)
逆車線でも立往生していて、(2駆らしいです)渋滞状態でした。道路には10人ほど人がいて、車を救出するために押したりスコップで掘ったりしていました。

救出しているところ。一台に付き4人くらいでやってました。

みんな参った顔をしていましたが、それでも笑顔だったのでやっぱり雪国の民は強いなぁ~~~なんて思ってしまいました。
その方たちに助けていただき、いとこ君は「試験がんばれよ!!」と笑顔で見送りされました。あたたかい言葉ですね、ありがたい!

朝から雪かきしたせいで、すでに筋肉痛&早起きで眠いというコンディションですが無事に会社へ到着できてよかったです。

 

おまけ

父撮影の私の車です。

 

0PEOPLE