太陽にほえろ

訃報です。

 

ギタリストの井上堯之が亡くなりました。

77歳だったそうです。

 

井上堯之といえば、グループサウンズのザ・スパイダースのギタリスト、自身の井上堯之バンドとして沢田研二のバックバンドの活動と共にテレビドラマのテーマ曲を手掛け、作曲家としても活動していました。

 

オジサンはそれぞれの井上堯之を知っています。

もっともザ・スパイダースのギタリストと知ったのは、グループサウンズ最盛期の頃ではなく、昭和の懐メロ番組でした。

堺正章、井上順、かまやつひろしなんかとテレビに出ている「いつも笑顔のギタリスト」っていうイメージです。

 

一番知っているのは、やっぱり沢田研二のバックバンド「井上堯之バンド」ですね。

調べてみると、歌手の専属バックバンドの最初だったようです。

 

で、気になるのが「PYG」というロックバンドです。

オジサンはまったく覚えが無いんですが、グループサウンズの各バンドが解散した後に沢田研二、萩原健一というツインボーカルに井上堯之(ギター)と大野克夫(オルガン)というのちに作曲家として活躍する二人に岸部一徳(ベース:現在は俳優としての活躍が有名)と大口広司(ドラムス)をメンバーとして結成されたバンドですね。

ちょっと珍しいのでリンクだけ貼ります。

日本で初めてテレビでライブ演奏した(Wikipedeiaより)Deep Purpleの「Black Night」です。

 

 

井上堯之といえばこの曲

個人を悼むには最高の動画ではないでしょうか。

 

 

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE