9枚、ラーメン、そして新津

「私を構成する9枚」

難しいです。

CD(LP)を9枚というのはとても難しいです。

どうしても9人(バンド)になっちゃいます。

 

もう少し時間をください。

いずれ公開したいと思いますが…。

 

 

「あっさりラーメン」

オジサンは何といっても三吉屋です。

あの狭さ、相席、おばちゃん、そして注文を受けた後に厨房へ知らせる楕円形の名札みたいなヤツ、昭和ですなぁ。

こんなヤツ。青とか黄色とかもありますよ

こんなヤツ。青とか黄色とかもありますよ

で、共進軒ですが、古町の上(カミ)に店があったの知ってますか?

ピンチャン小路と呼ばれたところです。

オジサンの記憶では、15年位前に店を閉めたはずです。

たしか冷やし中華のツユが黒かったと思います。胡麻がはいってたのかなぁ。

 

 

そして「新津」

オジサンが小学生のころ、新津の歯医者さんに通ってました。

今のような橋上駅じゃなくてこんな駅でした。

images

当時は駅前の商店街も結構にぎわっていたように思います。

そして新津駅の楽しみは、転車台があったことです。

images

新津駅ではありません。あしからず

鉄道の要所であり操車場も広く、車庫があって運が良いと蒸気機関車が見れたりして、嫌な歯医者に通うのも忘れてしまうほどでした。

そして、お土産は三色団子で決まりです。

こし餡・しろ餡・ごま餡

こし餡・しろ餡・ごま餡

 

 

 

とりあえず、最近気になるブログに乗っかってみました。

 

それでは今日の景色

春霞?

春霞?

CATEGORY

    0PEOPLE